わらの暮らし

雪の朝

投稿日:

15日、16日の2日間、沖縄から大伴由美子先生を招いて体と心が運命を決めるボデイワーク『体心点呼吸法』と言うセミナーを開催しました。
わらが開催するセミナーの中では1番人気のセミナーです。全国から33名の方が参加してくださり素晴らしいセミナーになりました。
体心点については追々じっくり時間をかけてお伝えしたいと思っています。

セミナーの間は日課の散歩が出来ませんでしたが、今日2日ぶりに早朝の散歩が楽しめました。コースは2キロのわら専用のプライベート遊歩道です。
雪が降り始めてから誰1人あるいていないので、私の歩いた足跡だけが雪の上にくっきりと刻まれていきました。まるで自分の人生を見つめているようでした。
山の中に入ってゆくと、雪が降り積もった後にしか見ることのできない、山の動物たちの足跡を見る事が出来ます。今日は、猪の親子、たぬき、きつねの足跡を確認する事が出来ました。雪が積もっていなければ、まったく気づくことの出来ない動物たちの、命の息遣いを感じることが出来ました
凛とした寒さの中で身近に命の営みを体感した雪の朝でした。       

-わらの暮らし

Copyright© 重ね煮とわらの暮らし , 2021 All Rights Reserved.