イベント

6月の座禅断食が終わりました!

投稿日:


みなさん、いい顔されていますね!

今回も無事、全員宿便がとれました!
とっても楽しい二泊三日の断食会でした。
参加された方の感想を、紹介させていただきます。

今回二回目のわらさんの断食参加し宿便がすぐにでました〜。うれしい〜。一回目は全然出ず、サジーの力を借りて出ましたが、二回目は次から次へとトイレに行きたくなり、そのたびドッカーンと出ました。断食中は二日目三日目けだるく座禅くんでいても雑念が次から次へと浮かんできましたが、宿便の効果でまた座禅断食を定期的にしたいと思いました。心と体のデドックス!断食タイムは私にとって大切なクリーンにする時間です。(Nさん)

座禅断食は四回目になります。おかげさまで今回も宿便にサヨウナラできました。だいぶ座禅にも慣れてきて、背筋が伸びた状態でできるようになってきました。合掌行も最後まで頑張ることができ、「あれ、もう少しいけるんじゃない?」と思えるくらいの余裕がありました。わらに来ると船越さんや参加者の皆さんのお話を聞きとても刺激をうけます。断食以外にも得るものが多くあり、自分の生き方を見つめ直す良い機会になっています。今回は放射能から身を守る食事の話を聞くことができてとても良かったです。またお世話になります。どうもありがとうございました。(Kさん)


↑これが合掌行です!みなさん真剣です。

四月に引き続き二回目です。前回last三人に残ってしまい、今回はどうなるか心配でしたが、二回目から腸が動き出したのを感じ、いけるかも?と。断食明けの食事20分後に一回目!あとはトントン。前回と同じ食事ですが、またそれはそれですごく美味しい。前回水っぽいお通じのみで宿便と思えるものはなかった。でも今回は固形が!感激しました。食生活が変わったせいでしょうか?以前はお腹がすいたら何か食べる。寝る前も食べる。出かけたら食べる。もらったから食べる。とにかく食べることが生きがい。でも一年で4kg太り、体脂肪も上昇↑前回終えて食間をあけるだけ。夕食を食べ過ぎたら朝を抜く。ただそういう食生活に変えただけ。中身は変わりません。でもたったそれだけで体がこんなにラクになるなんて!ほんとうにすばらしいです。断食バンザイ!(Kさん)

二回目です。来て良かったです。すごく元気になりました。いえ、元気にしていただきました。私の胃や腸が「綺麗にしてくれてありがとう」って言っている気がします。耳から聴く美しいお話、美しい自然を観、明けの食事が又美味しい!リフレッシュしました。心がけて生活しようと決意して帰路に着きます。(Nさん)

日頃から食べ過ぎを実感していたので・・・。食いしん坊には自信があるとか自慢しているくらい。しかも胃腸がたくましいらしく、日頃から存在感が無い。根性がなく、楽なほうを選ぶ怠け者。なので結果として冷え性、腰痛、肩こりとお付き合いしていた。生きている間に体の声が聴けるようになりたい、そんな感性を磨きたかった。日常の生活から離れ、自分と向き合う時間を持てたことはとても有難かった。幸せ者だ。途中しんどくても(心も)多少落ち込んだけれど、そんな自分を受け入れてみようとしてみた。こんな贅沢な時間と空間に恵まれたことに感謝しています。船越さんは本当にステキです。あの笑顔はサイコーです。そんなチャーミングな船越さんのまわりは底抜けに明るい光に輝いていた。そばにいるだけで心が溶けていく。私も目指したいと思います。今日からの大切な一週間を心して過ごし、心と体が響き合う体験をしようと思います。本当にありがとうございました。(Fさん)

すっきり!しました。(心も体も)大自然の中で(おいしい空気、鳥のさえずり、風の香り)とても満喫致しました。座禅中は自分の呼吸を意識することで時間がとても早く感じました。休憩中はリラックスでき、自然体でいれるのがとても心地よかったです。明けの食事もどれも大変美味しく野菜そのものの味をかみしめて味わうことができました。(Gさん)


待ちに待った、明けのお食事です。

宿便がびっくりする程出て、効果をかみしめています。すごすぎる・・・今日の朝までは苦しかったのですが、そんなことは飛んでいきました。正直、あまり知らない人と合宿のような形で宿泊したりするのは自信がなかったのですが、意外に楽しく過ごせました。合間に船越さんの話してくれることも、参考になることが多くもっとポジティブにならねば!!と感じました。参加されている方のお話しも楽しかったです。皆さん、いろんなセミナーに参加されていて、いろんな方の名前が出て・・・。すごいな、と私ももっといろんな方面に興味をもって、人生を豊かにしたいと思いました。小食、心掛けるようにします。(Iさん)

-イベント

Copyright© 重ね煮とわらの暮らし , 2024 All Rights Reserved.