イベント

料理三昧セミナー!

投稿日:

重ね煮を作って食べて作って食べて、、、とにかく重ね煮三昧のセミナーが、無事終了いたしました。
今回はみなさん食に対して特別つよい関心がおありの方々で、私達 わらスタッフにとってもたいへん充実したセミナーとなったと思います。ありがとうございました!また、お客様それぞれに、重ね煮の作り方を学ばれただけでなく、さまざまな気付きを得られた様子で、晴れ晴れと「わら」を出発されていったのがとても印象的でした。
お客様のセミナー参加の感想をご紹介いたします。

                                                                                                              • -

来てよかった。やっぱりよかった。ヒントがいっぱいもらえた。いかに自分勝手に生きてきたか、頭がさがる。日本は変われる気がした。私に何ができるか。まずは料理で家族を元気に楽しくする。そして、自分を愛する。一番できにくいことだけど、自分が楽しく生きる。見せかけのワクワクではなく、心の中からどうしたらワクワクで生きていけるかを見つけたい。(神奈川県・S様)

2泊3日、あっという間でした。こんなに食に対する意識の高い人たちと出会えたことにも感謝したいと思います。船越さんからは料理のことだけでなく、生き方を教えられ、とても感動しました。まだまだこれから料理の勉強をしていきたいと思います。安定した収入が得られる夢のない仕事と、本当に心からやりたいけどお金にならない仕事を両天秤にかけ迷っていました。自分が命がけで取り組めるような仕事をしたいです。「迷った時は楽しい道を選べ」ですよね。ぜひまた家族も連れて来たいです。子供が薬に頼らず」生きられるように、私が食事を改善していこうと思います。「夢をかなえるにはあきらめないこと」という言葉を信じ、自己実現できるように努力していきたいと思います。重ね煮は、甘くて、やさしくて、おいしくて、「ありがたい」という思いが自然に湧いてきました。(神奈川県・K様)


野菜を切って重ねて、、、

ビタミン愛を注入!

マクロビオティックを始め、たくさんの人や話に出逢いました。船越さんが言われるように陰だの陽だの理論にふりまわされたり、壁を作ってしまったり、自分を締め付けていた時期もありました。今はその時期を過ぎましたが、まだフラフラしている自分もいます。そんな今の自分にお天道様が船越さんの言葉を通してたくさんのメッセージをくださっているのだ、と話を聞きながら感じていました。生まれてきたこと、日本人として生まれてきたこと、全てに意味があること、このような毎日を過ごせること、全てに感謝して毎日一生懸命いきたいとあらためて思いました。(兵庫県・S様)

私は和食の板前です。船越さんの顔も知らない、料理のことも妻から少ない情報だけでわらに来ました。この6ヶ月の間、自然食の料理本を数冊見ていましたが、今回重ね煮を見て、食事をして、何もかも、和食の常識が崩れ去りました。でも、料理を食べておいしいから、納得しました。私自身おいしい料理に出会えて楽しみになりました。(香川県・M様)


外の大釜でできあがったのは、、、

わらのブイヤベース!

30人前があっというまに完食でした!

自分自身がそうさせた訳ですが、メタボな身体を今回学んだ重ね煮と玄米を生活に取り入れて少しでも健康な食生活に改善させます。
私の名前は“重い雄”と書いて重雄ですが、これからは“重ね煮の雄”と書いて重雄に変わりたいと思います。そして今回学んだ方法やスピリッツは将来的に仕事を変えて、新しい人生をスタートさせるための方向やビジョンを決める、大変大きな機会となりました。どうもありがとうございました。(岡山県・W様)

まず、楽しかったーです。美味しい料理を戴いて、皆さんのこころも戴いて、暖かくなりました。娘と(7年間離れてNYにおりました)暮らし始めて半年くらいになり、なんとなくぎくしゃくしていました。将来またNYに戻る娘と自分もなんらかの形でお店(食とセラピーの融合)をやると決めて宣言しておりましたが、そのぎくしゃくで無理かな、と思い始めていました。それがこちらで船越さんのお話を伺い、心に触れたことがたくさんあって やっぱりわたしはNYに行く!と再決心しました。夢はあきらめない。道は開ける。その一番の方法がわかり安心しました。(東京都・O様)

私が今まで生きてきた人生の中で野菜とご飯と味噌汁、漬物をいままでこんなに美味しいと思ったことに出会ったのは、東京のみくりやの内田悟さんと船越さんだけでした。このすばらしい出会いを大切にして毎日の食卓に野菜だけでこんなに美味しい物が出来るということを家族や友達、その他で友達になる人達にも野菜のすばらしさを伝えて行きたいと思いました。病気の人もみんな食を取らない人はいないので、本当にこんなに簡単ですぐに手に入るものを使ってお金もかからない病気にならないこんなすばらしい食物を今まで食べなかったのかと反省しています。これからはパン屋の仕事とみんなに野菜と発酵して出来ている日本古来の食品をもっと勉強して、家族からもすばらしいと言われる親になりたいです。(香川県・U様)

-イベント

Copyright© 重ね煮とわらの暮らし , 2023 All Rights Reserved.