2018年10月27日(土)

※ 吉田さんの指導された幼稚園・学校などでは、平均体温の上昇・欠席者の減少など

   数多くの実績があります。詳しくは「大地といのちの会」ホームページをご覧ください。

*菌ちゃん野菜作りアドバイザーについて*
<養成の目的>
菌ちゃん野菜作りが全国に広がっていて、これからもますます広がっていくと思います。 自分の学校、仲間、保育園・幼稚園でもやってみたいという希望が出たときに、近くに経験者がいると、実際に教えたり、子どもたちにお話ししたりすることができます。「近くの学校保育園などで菌ちゃん野菜作りを伝えたいが、自分にはその力があるというお墨付きが欲しい・・」という声もよく聞くようになりました。 そこで、「この人なら菌ちゃん野菜作りのアドバイザーとして大丈夫です」と安心して紹介できる方々のリストを作っていけたらと考え、一定基準をクリアした方に、菌ちゃん野菜作りアドバイザーとして認定する仕組みを作りました。

<認定基準>
①「生ごみ」を使った微生物たっぷりの土作りについて、適切な助言ができる。
② 子どもたちと一緒に、生ごみから土を育て、野菜を育て、それをいただく体験を通して、菌ちゃんやお野菜さんをいとおしく感じ、いのちの循環を感じる心が育つよう、助言・誘導ができる。
③ 『菌ちゃん野菜作り&元気人間作りの中の、食と健康に関する部分以外について、十分理解できている。
④ 『お野菜さんありがとう』の冊子の内容を十分理解できている。
http://kinchan.ocnk.net/ にご注文ください)
以上①~④について、筆記試験採点結果及び認定委員の意見を総合して、当日中に合否判定し認定証交付します。

※認定委員は、菌ちゃん野菜作りの経験と、子どもたちと一緒に実践した経験が豊富な以下のメンバーです。
川口理恵(福岡県)、白仁田祐二(福岡県)、則久郁代(香川県)、武内恒夫(長崎県)、中尾慶子(長崎県)、吉田俊道(長崎県)

※認定者には、認定証を交付します。
また、認定者リストを作成し、「大地といのちの会」HP等で公表します。
また、菌ちゃん先生として指導の要請があった場合に、紹介させていただきます。

 

ご予約は電話・FAX・Eメール、オンラインによるお申し込みも行っております。
※ご予約に当たって、予約金を全額入金いただいております。
ご予約後、郵便振替用紙を郵送させて頂いておりますのでご了承ください。
上記セミナーの内容は天候、その他の都合で多少の変更がある場合がございます。
何卒、 ご了承ください。
オンラインでのご予約はこちら