2018/12/22(土)

年末恒例となりました「わらのおせち料理教室」
年始めの最初に口にする料理。せっかくなら良い年を迎えるために
体にいい物を食べてほしい。わらのおせちは野菜が主役!
肉や魚、乳製品・砂糖は一切使いません。
作ったおせちのレシピ冊子もご用意しておりますので
安心して自宅に帰ってからも家族・ご友人に披露できます。オリジナルの重ね煮お雑煮も登場しますよ。

重ね煮でおせちなんて大変じゃないの??

日頃お忙しいOLさんや、働いているママさんなど時間がなくて
どうしても通販で買ってしまったりしませんか?
せっかくのお正月なのに何もしないなんてもったいないです。

すべて完璧に揃えるのは難しくても、料理教室で学んだかんたんなものを手作りするだけでも
いつもと違ったお正月になりますよ。


★こんな方におすすめ★
– 素材そのものの美味しさを子供に味わってほしい
– 味はもちろん、彩りの美しさも野菜おせちで作りたい
– 今年こそ手作りしたい!料理初心者も大歓迎


 

おせち料理を手作りする世代は高齢化の一途を辿る一方で
世界遺産に登録された和食だから、おせちを手作りして胸張れる日本人になりたいですね。

伝統と創造の料理でありながら、古くて新しい味をわらで創造。
豊かで丁寧な暮らしの始まりは家庭で作る手作りおせちから。

それでは、気になるわらのおせち料理教室の内容をご案内します。

【メニュー】
– 味噌豆腐
– 黒豆
– 黒豆の甘酒煮
– 豆乳マヨ
– 梅ごぼう
– さつまいもきんとん
– 甘糀
– ヨーグルト
– あけぼのレンコン
– からレンコン
– 若葉レンコン
– 重ね煮のテリーヌ
– お煮しめ
– 柿とゆずの鳴門巻き
– 金時豆のくるみ餡
– 重ね煮サラダ
– 田作り
– くわい素揚げ
– ぎんなん素揚げ
– 焼き味噌の蕎麦米
– 蓮餅揚げ
– ゆりねの梅酢煮
– ごぼうとにんじんの信田巻き
– ひらたけと春菊の和え物
– わら風雑煮の重ね煮
– 菊芋の味噌和え
– かぼちゃ豆腐キッシュ
– ごぼうとにんじんの信田巻
– れんこんのマスタードソース和え
– 胡麻和え3種
– 焼き味噌
– 根菜のマリネ
– ゆりねのプディング

おせち料理教室の後は、みんなで作ったおせちと重ね煮を食べてお正月気分!

もちろん、作るだけでなく盛り付けの仕方も習得できますよ。

わらの料理本にも掲載中の料理も登場しますので
本でわからなかった質問は、実習中にドシドシ船越にお寄せください。

【日時】
2018年12月22日(土)15:30 集合 ~ 12月24日(月祝)13:30 解散

【スケジュール】

 2018年12月22(土)  2018年12月23日(日) 2018年12月24日

(月祝)

  8:00 おせち作り・朝食  8:00  朝食
  9:30 おせち作り  9:30  おせち仕上げ
 15:30  集合  12:00  昼食  11:30  集合写真
 16:00 おせち作り  14:00 おせち作り  12:00  昼食
 18:00  夕食  18:00  夕食  13:30  解散
 19:30 おせち作り  19:30 おせち作り

試食

 

【定員】
定員12名様
(ご家族・グループ同士で1部屋5~6名様まで貸切もOKです。

男性参加の場合もご相談に応じます。)

【料金】
54,000円(税込み)2泊3日(通常料金1泊2食25,200円)

【場所】
WaRa倶楽無
※WaRa倶楽無には宿泊のみですのでサービス、持ち物は百姓屋敷わらでのセミナー同様になります。

ご予約は電話・FAX・Eメール、オンラインによるお申し込みも行っております。
※ご予約に当たって、セミナーは予約金を半額入金いただいております。
ご予約後、郵便振替用紙を郵送させて頂いておりますのでご了承ください。
上記セミナーの内容は天候、その他の都合で多少の変更がある場合がございます。
何卒、 ご了承ください。


※キャンセル料について
お申込みいただきましたご宿泊・セミナーのお取消しはご連絡をいただいたお日にちより
下記の通りキャンセル料を申し受けてございます。ご了承下さいませ。
キャンセル料率はお客さまのご宿泊・セミナー代金に対しての計算となります。

8日前: 無料(振込手数料を引いた金額を返金させていただきます)
7~前日: 50%
当日: 100%

オンラインでのご予約はこちら