2019/7/6(土)

庄司いずみ先生のベジタブル料理教室を、今年もわらで開催できることになりました!

題して

『ベジ寿司レッスン&”ちょい干し”野菜クッキング』。

簡単で彩りがよく、見た目にも可愛い庄司先生の料理教室は、毎回、大好評。ほんの少しの手間で、日々の料理が格段にアップグレードします!

 

●『ベジ寿司レッスン』

ケーキのように華やかで簡単な押しずし、にぎり寿司、細巻き、太巻き、手まり寿司のすべてを網羅したベジ寿司レッスンです。普段使いから、大切な方のお祝いやホームパーティまで、日々の食卓がぱーっと明るくなるベジ寿司を作ります。

 

●”ちょい干し野菜”クッキング
半日~1日程度干して軽く水分を飛ばした状態の野菜を”ちょい干し野菜”と呼んでいます。
半日〜1日程度干すだけでも

・うまみがアップ
・水分がとぶので、炒めものや揚げもので油はねがせず、早く火が通る
・繊維がやわらかくなり、味しみがよくなる
・歯ごたえがまし、おいしくなる
・水分が減る分保存性が高まる

など、いいことが色々あります!炒めものにしても水が出ず、浅漬けなども薄塩でも楽しめます。干しきゅうりのコリコリ食感を楽しむ酢の物や、軽くほしたトマトのパスタなど、干すだけで美味しさがぐんと際立つメニューをご紹介します!

☆『ちょい干し野菜クッキング』メニュー
・ちょい干しトマトとひじきのペペロンチーノスパゲッティ
・ちょい干しきゅうりの酢のもの
・ちょい干しなすのフリット
・色々ちょい干し野菜のサッと煮ラタトゥイユ など。

※メニューは若干変更になる可能性がございます。
【日時】
2019年7月6日(土) 15:30 ~ 7月7日(日) 13:30

【料金】
36,000円(1泊3食付き)
【場所】
百姓屋敷わら

 

【スケジュール】
1日目 2日目
15:30  チェックイン 8:00  朝食
16:00  ベジずしレッスン&干し野菜仕込み 9:30  ちょい干し野菜クッキングレッスン
18:00  庄司いずみ先生の野菜たっぷりディナー 12:00  野菜たっぷりランチ
19:30  料理教室&庄司いずみ先生とわら船越康弘が語る野菜のお話 13:30  解散・チェックアウト
21:00  入浴

ゲスト講師:庄司いずみ

– 野菜料理家
– 庄司いずみベジタブル・クッキング・スタジオ主宰
– 日本ベジタリアン学会会員
– かんぶつマエストロ

HP:http://shoji-izumi.tokyo

野菜料理、ベジタリアン料理をレシピ本や雑誌、テレビなどで紹介。
主宰するベジタブル・クッキング・スタジオでの料理教室は、ヴィーガン・ベジタリアン料理を教えるクラスを定期的に開催。

著書は、「野菜のごちそう」(イカロス出版)、「ひとつの野菜で作る常備菜」(世界文化社)、「作る人のための ベジタリアン・パーフェクト・ブック」(講談社)など、60冊を超える。

中食や外食のベジタリアンメニュー監修や、レシピ開発にも力を注ぎ、
夢は「お洒落なカフェだけでなく、コンビニにもファミレスにも、社食や学食、デパ地下にもベジタリアンメニューが数品は並ぶこと」。

~庄司先生より~
私の仕事は、野菜料理の魅力を伝えることです。
私自身が野菜が大好き。ベジタリアンでもあるので野菜ばかりの毎日で、みずみずしさや繊細な風味、味わい、季節ごとの野菜のおいしさに夢中です。
それが野菜料理家と名乗り、活動をしている理由です。
私の提案する料理は肉や魚を使わない、植物性100%のお料理ですが、物足りなさや味気なさはまったくありません。
野菜のちからで健やかに過ごしたい方、きれいになりたい女性たちはもちろん、肉や魚の好きな方にも野菜をたくさん食べてほしい。
そのためのレシピを考えること、伝えることが私の役割です。

ご予約は電話・FAX・Eメール、オンラインによるお申し込みも行っております。
※ご予約に当たって、セミナーは予約金を半額入金いただいております。
ご予約後、郵便振替用紙を郵送させて頂いておりますのでご了承ください。
上記セミナーの内容は天候、その他の都合で多少の変更がある場合がございます。
何卒、 ご了承ください。