船越康弘がお届けするわらの重ね煮ブログ

「座禅断食」セミナー感想文

投稿日:

2013.2/22〜24に行われた座禅断食セミナーの
感想文の一部をご紹介します。

まず、3日間、本当にありがとうございました感謝!!
今回、参加を決めたのは、体重を減らしたいという
自己満足の参加希望でしたが、3日間を通して、断食の意味というか
心持ちがすごく変わりました。

実際、3日間、私はできるか、不安で参加しました。
でも、やってみると あっという間でした。

座禅は、はっぱりきつかったです。足も何回か(ほとんどいつも)
くずしてしまいました。スミマセン

でも、今回自分事ですが、私自身への食べる事への執着が
かなり変わっている事にも、気付かされた3日間でした。

食を変える事によって、世界に貢献出来る、すごい事ですよね
3日間で得た事は、とてもたくさんありました。

また、絶対来させて頂きます。

最後に、おいしい料理を食べさせて頂き、心温まるサービス
本当にありがとうございました。

(岡山県 K様)

船越さんのお話を聴き、わらの事を知ってからいつか来てみたいと
思ってたこと
座禅断食の事を人から聞いていつかやってみたいと思っていたことが
タイミング良く繋がって今回参加させてもらいました。
断食自体初めての体験でこちらに来るまでかなりビビッていたのですが、
始めてみるとあっという間の2泊3日でした。

座禅をするのも想像以上に気持ちが良いもので雑念が生まれて、消え、
また生まれてのくり返しだったのですが
だんだん時間が短く感じられてきて、もっと長い時間やれそうだなーと
余裕も感じられてきた事の終了座禅でした。

終了後の野菜、大根のゆで汁のおいしかった事、感動でした。

お腹がグルグル反応し始めたのですが、なかなか便意を催さなく
宿便がでないかなー。でも、なんだか気持ちよいし、まぁいっかと
思っていたら、ドーって大量の宿便が”初体験”なんだか不思議でした。

こんなものがお腹の中に、スッキリしました。ありがとうございました。

座禅と座禅の間の船越さんのお話もおもしろく
知らなかった事をたくさん話ていただき、たぶんそのおかげで無事に
時間もあっという間で、宿便もスッキリ出たのだと思います。

ありがとうございました。また来たいです。

(長野県 K様)

参加前に体調を崩していたのですが、なんとか乗り越えることができました。
ありがとうございます。

3日目の朝から、悪寒と気分の悪さがひどくて座禅なんて無理と思っていたのですが観音様のお力と、船越先生の細やかな配慮、参加者の皆様のおかげで
気分がさわやかになっていったのみは、驚きました。
研修生の方々含め、皆様に感謝、感謝です。

そして、これを乗り切った自分も抱きしめてあげたいくらいです。

これまで、コンビニ食、ジャンクフードの毎日でしたが、わらの
食事で生まれ変わった気がします。歩みは遅いと思いますが楽しみながら
自然のエネルギーを生かした体に良い食生活を送りたいと思います。

これから、きついことがあったら、今朝のことを思い出します。
参加者のお一人お一人わらの皆様ほんとうにありがとうございました。

愛をこめて。

(福岡県 S様)

今回はじめて参加して宿便がほんとうに出るかなと不安もありましたが
終わってみてすっきり!明けの食事もすごくおいしかったし、
普段なにげなく食べてましたが、食べ物の本当のおいしさやありがたさを
あらためて感じました。

座禅の間の船越さんのお話がすごくおもしろくて、食事のこと医療のこと
環境のこと、いろいろ学ぶこと気付くことがたくさんあって、まずは自分で
生きることを始めて
周りの人、ご縁がある人に伝えていけたらなと思いました。
あらためて日本のすばらしさも分かってよかったです。
これからの未来すごくワクワク楽しみです。

今回わらにこれてすばらしい体験ができたことに感謝します。
ありがとうございました。

(愛知県 K様)

念願の座禅断食会にようやく参加が叶いました。
半日断食や座禅自体は自分でやった事がありましたが
2泊3日の本断食は初。何よりも嬉しかったのは、
山の尾根の見渡せる自然の中でこのセミナーを受けられたことです。

普段よりも疲れやすくはなってはいたものの思った程の
疲れもなく、2日目の午後や3日目の早朝の森の中の散歩が
とても心地良くて、もう2、3日ここで続けたいと思える程でした。

座禅は、いつもの様な騒音もない中でしたので良く集中でき
最後の座りでは深い呼吸が出来たようで20分間を60回程で終えられる様に
なりました。

「美味しい」と評判の明けの食事はお野菜の味が味わえ、
本当に美味しく頂ました。

最後に「わら」や船越さんの周りに集まる人々はお話などから
本当にすごい方達が多いのだなと思い「わら」の理念が世に
広まってくれればよいなと思いました。
わらの皆さんご一緒させていただいた皆さん、大変有難うございました。

(大分県 S様)

  • B!