イベント

12月の座禅断食会を振り返って

投稿日:


2ヶ月に1度のペースで行っている12月の座禅断食会が無事終わりました。

今回もありがたいことに、全員宿便を出すことが出来てほっとしています。

わらで座禅断食会を始めて3年になりますが今のところ過去の参加者は100%宿便が出てみなさんとてもすっきりして帰ってくださいます。 

この事はわらのひとつの誇りです。

参加された方々の感想を見ていただきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*初めて参加させて頂いた断食でしたが、船越さん、そして参加者の皆様、スタッフの皆様のお陰で、無事終えさせていただけた事、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

*あまり深く考えず、やってみたいという気持ちだけを頼りに参加させて頂きました。
2日目・3日目とつらく苦しい時間帯もありましたが夜はぐっすり眠れ、朝日を感じての座禅はとても気持ちが良かったです。
 どちらかというと断食を通して自分を見つめなおす時間にしたいと言う思いが強かったので、船越さんのお話はとても面白く興味深いものであり、共感させて頂けるお話でした。 
 やはり、自分の大切にしていることをどれだけ揺るぎのない強いものにしていけるか、いかに自分らしく前を向いて歩いていけるか、時に悩み、つらくなる事もあるけれど、そんなありのままの自分の気持ちを大切に受け入れながら縮めることなく、なりたい自分になれると信じて進んで行きたい。という思いです。
 そして、みんながお互いの幸せを祈り合い、真の幸せの世界になれば、こんなに嬉しいことは無いですね。 
 私は私として出来ることを毎日コツコツとさせて頂きたいと思わせて頂きました。2日目にいただいたジュース、断食明けにいただいた食事、本当に天地のエネルギーを頂いている様でした。 
 本当にありがとうございました。

*今回も無事終わりホッとしました。今回は初日から気分が悪いのが続いていて、途中も耐えられなくて戻してしまったりもしたので最後の明けの食事が食べられるかと心配しましたが食べだすと何ともなく食べられて、出るものも出てスッキリしました。
 宿便がどっさりでてホッと一安心です。20分間の座禅での呼吸法も今回はちょっとつらくて、なかなか上手く出来なかったので、ちゃんと宿便が出るか不安だった分、きっちり出てくれてよかったです。
 ありがとうございました。わらに来るといつもホッと暖かい気分になれるので来れるときはまた是非来たいと思います。 これからもよろしくお願いします。
 今回もお世話になりました。 ありがとうございました。

*6ヶ月の間に3回ということで今回3回目で無事終わりホッとしています。
 1週間ほど前から食べ物が頭にちらつき困っていました。
 予後がいかに大切か帰ってからの食生活を反省し、夜小食に出来ない自分をダメだなぁと嘆いていました。結局は自分に甘く、これからどう自分がしたいかぶれているんだと思います。
 これからもあちこち立ち止まり、悩みつつ少しずつ進んでいけたらと思います。今回少人数で、日ごろ思っていること、分からないことを先生に尋ねることができ、参加者の皆さんと和やかな雰囲気の仲で一緒にすごすことができ楽しかったです。
 船越先生、かおりさん、スタッフの皆さん、お世話になりました。ありがとうございまいました。私の家族にも感謝しています。

-イベント

Copyright© 重ね煮とわらの暮らし , 2024 All Rights Reserved.