イベント 重ね煮

船越康弘連続講座in風楽 ~希望の未来へ~

投稿日:

この度、3年前から連続のお話会をというラブコールをいただきながら実現しなかったのですが、今回また熱きご依頼を受けて行かせていただくことになりました。開催場所は千葉県成田市の自然食レストラン風楽さんです。7月から講座が始まります。わらまでは遠いしという方は是非こちらの会場でご縁がありお会いできるとうれしいですね。

「 船越康弘連続講座in風楽 ~今ここから希望の未来へ~」開催に向けて この度、風楽で「わら」の船越康弘さんをお迎えし、連続講座を開催することに なりました。

コロナ禍で、これからの生き方を模索する人たちが多いのではないかと思います。 私にとっても仕事や日常生活での変化を余儀なくされ、その流れに矛盾を感じな がらも、先が見えなくて、身動き取れない時期がありました。

でも今までと同じ ペースで仕事ができなくなった分、その時間を生かして自分の在り方 を見つめ直 す時間をいただくことができました。

そして外側で何が起ころうと、自分の中心 軸を整え、自然に沿って生きることができたなら、何も恐れ るものはないと思え るようになりました。

起こった出来事の原因を相手や社会のせいにしないで、その時、自分はどう だっ たのかと、たえず自分に矢印を向けること、選択した事柄全てに責任を 請け負う 覚悟を持って生きること。

そんな船越さんの教えがあったからこそ、たとえどんな状況であっても、自分に できることを最大限、やらせていただこうという気持ちになれたのだと思います。

命と食べ物に感謝しながら、食を中心に据え、自分らしい生き方ができるよう様々な活動をされている船越さんは私にとっては師匠の一人です。

今、船越さんは40年に及ぶ「わら」での活動を通して、学んでこられた知識 や 実践を、次に続く世代に伝えようと、様々な発信をされています。

今回の連続講座もその一つです。関東圏では船越さんのお話を聞ける機会が少な いので、風楽でやらせていただける貴重なひとときを私も心待ちにしています。

一人でも多くの方が船越さんの思いを受け取り、希望を持って自ら発信していけ る人になれますように。

また講座開催をサポートさせていただくことは、自分に とっても新たな大きな学びの時間になると思っています。

緑に囲まれたのんびりとしたお座敷で、ゆったりお一人お一人と繋がりなが ら、 会を重ねて行きたいと思っています。

どうぞご参加ください。

◇日時 毎週日曜日10:00~13:00

第1回 7月10日  食べ物と命について 

第2回 8月21日  重ね煮について  

第3回 9月11日  健康な体作りについて

第4回 10月16日 お家でできる自然療法や手当につて

第5回 11月20日 地球に対して私たちができること

第6回 12月4日  命を輝かせる生き方について

*詳しい内容につきましてはお申し込み時にお伝えさせていただきます。

*講義終了後、船越さんを囲んだランチ、質問タイムがあります。

オーガニッ ク のお弁当をご用意しますのでご希望の方はお申し込み時にご予約下さい。千円 (当日集金)。

*参加できなかった日は録画配信があります。

○ZOOM交流会(質問大会)もございます。

7月26日(火)・8月24日(水)・9月21日(水)・10月13日 (木)・ 11月15日(火)・12月6日(火)  19:00~21:30

◇申し込み・お問い合わせ:お名前、ご住所・電話番号を添えてメールでどう ぞ

furaorganic@gmail.com <mailto:furaorganic@gmail.com>  

古民 家空間 風楽 fura-organic.com <http://fura-organic.com>

-イベント, 重ね煮

Copyright© 重ね煮とわらの暮らし , 2024 All Rights Reserved.