わらの暮らし

パン講習と座禅断食が終わりました!

投稿日:

戸板さんのパン講習でこんな感想文をたくさん頂いたので、紹介させていただきますね。

・パン講習受けながら 今の自分の生活、仕事、問題点全てのことを問いかけ

 られているような気がしています。もう一度自分の足元をみつめ、自分の気

 持ちと向き合いながらパンとも向き合ってみようと思います。

                           (滋賀県 Iさん)

・戸板さんに初めてお会いして、そのお人柄、情熱、愛情、やさしさに感動し

 てしまいました。やはり人は強く思い続ければ願いはかなうと思いました。

 今までなかった力がフツフツ沸いてきました。自分の田畑でとれた、無農薬

 有機栽培の野菜や果物を使ってアレンジしていろんなパンを焼きたいです。

                    (岡山県 Oさん 農家の主婦)

・時々パンを焼いていますが、いつも膨らまない固いパンになり、がっかりし

 ていました。パンを焼いている人がいると聞けば、どうしたら柔らかいパン

 が焼けますか?と質問を繰り返していました。戸板先生の言葉で、パン生地

 をこねている自分の気持ちが入ると聞いて、ほっとしました。フーっと息を

 吐きながらゆっくりとパンを練る、なんと気持ちがいいんだろう。こんなに

 穏やかな気持ちでパンに触れていたら、パンも答えてくれて、つやつや、

 ふっくらになり、嬉しくなりました。(岡山県 Iさん)

・本だけでは理解することが出来なかったことを手を通して、体で覚えること

 が出来ました。パン作りへの戸板さんの思いのお話もじーんとくるものがあ

 りました。私もパンを作るときには、気持ちをこめて作っていきたいと思い

 ました。(島根県 Sさん)

それから、今日終わりました座禅断食に参加されたみなさんの感想文をご紹介します!

・いろんなヒーリングの本や自然食、農法の本を読んだりしましたが、、、な

 にがなんやらで、ヒーリングでは瞑想がよい!食・病気等には断食がよい!

 とあり、これを合わせた座禅断食は最高でした!

 これは!というたくさんの体験談が聞けて、大変ありがたく思いました。い

 つもはぐっすり眠れないのですが、6人もの人がいる中でぐっすりで。ク

 リーニングされているからでしょうか。

 いらないものが出て、気持ちもすっきりしました。私の食べたものは、私な

 のである、というのを肝に銘じ過ごしていきます。(広島県 Sさん)

・食事のおいしかったこと、家で食べるよりもおいしいと感じるのはどうして

 でしょう。少しづつ、直感とは言えないまでも、パッと思い浮かび実行に移

 すことが出来るようになってきた?かなぁ、と思います。ごく最近ですが、

 いろんなことに感謝することが出来るようになったかなぁ、ちょっとずつ気

 づかないような変化を積み重ねられ、あ!わたしっていい!と思える毎日を

 迎えたいです。(岡山県 Mさん)

・断食や宿便という言葉は前から知っていましたが、少し怖いというイメージ

 がありました。食べ物を断つと集中力がなくなるのではないか?フラフラで

 帰れなくなるのでではないか?など最初は少し心配でしたが、体験してみる

 と意外と平気だったことに驚きました。難しかったのは呼吸の方法でした。

 短くすって止め、長く吐くのがなかなかうまく出来ず、息が浅くなっている

 のに気がつき、また、背筋を伸ばしておなかを意識して短く吸う、の繰り返

 し。2日目の最後にやっとコツがつかめました。すると、20分の座禅が

 「もう終わり!?」と思えるほど早く感じ、終わるのが寂しいような感じが

 しました。宿便も思った以上に量が出て、びっくりしました。これで一度体

 内をリセットできたので、息子と一緒にこれを維持して、病気にならない体

 で過ごしていきたいです。(香川県 Yさん)

・最初は少し緊張していましたが、大人の人たちと過ごすことで、すごく楽し

 かったです。座禅で苦労したとこもあり、2日目は1日で9回もして、初め

 は9回も出来ると思っていません出したが、回数を重ねていくうちに楽しく

 出来ました。休憩時間に自然の中で探検をしたり、しいたけ狩りをしたりし

 て過ごすことが出来て、今、自然破壊が続いている中でこんなに自然の中で

 過ごすことは滅多にないことだと思います。

 僕はテニスの試合で、声出すことで乱れることが多かったので、呼吸をしな

 がら集中してする座禅はとても重要なものだと感じました。そして、2泊3

 日の座禅断食を終えて、集中力の乱れを感じなくなりこれからの試合で優勝

 することが出来る!と確信していま
す。この経験を活かし、母と2人3脚で

 世界の頂点になれるように頑張ります!自然よ、ありがとう。

                       (香川県 Yさん 中学生)

-わらの暮らし

Copyright© 重ね煮とわらの暮らし , 2024 All Rights Reserved.