イベント

野菜で元気WaRa倶楽無

投稿日:

今回はWaRa倶楽無で、フルコースから始まり、食用常備菜・伝承療法・心身の冷え取り、野菜を色んな形で使ったセミナーが無事終了いたしました!

参加されたお客様の感想文をご紹介します。

                                                                                                                • -

やはり今回も必然という事をたくさん経験した。重ね煮の素晴らしさ、その料理法が民間療法にも取り入れられ、実際に効果のあることも経験した。家庭にあって、主婦のはたらきがいかに家族の健康を作るか・・・もっともっと勉強して、美味しくて身体に良い料理を家族や回りの人に食べさせて、伝えて行きたいという想いが強くなった。おまけで教えて頂いた頭痛のある人への対処法を帰ったら、早速主人にやってあげます。毎朝腹痛に苦しむ娘にはアイロン対処法を、私よりも冷え症のひどい長女には生姜湿布をやってあげます。冷えとむくみに悩んでいた自分自
身には、一人で出来る足回しとストレッチを毎日少しづつでも続けてやります。今回も船越さんご夫妻、スタッフの皆様、出会った皆様に感謝です(*^_^*)

(千葉県 I様)

痛みから逃れられたうれしさは本当にびっくりです。本当に自分の家でやれる簡単な治し方を教えてくださって本当にありがとうございます。これを家に帰って家族の人や友人で困っている人達に、病院へ行かなくても自分の身体を自分で治す治療法を教えてあげたい。人に教えることで自分ももう一度再確認をさせていただきます。これからの人生の中で、わらの研修で覚えたことを毎日の生活の中に取り入れてこれからも楽しい人生、笑いのある人生で家族円満になれるように毎日笑いのたえない家とパン工房を続けていきます。これからもよろしくお願いします。

香川県 U様)

まず、これほど"こころも身体も心地よい"三日間を過ごしたこと、過ごせたことがかつてあっただろうかという心地よさ。最高の学びであったし、又、最高の究極の遊びの場であったように思います。この場に居ることが必然であると自然に思えることの不思議さ。今、生まれたばかりの自分がここに居ると思えること。又、死ぬときもこの感覚のまま天に迎えられるであろうと自然に思えることの不思議さ。
食糧の自給と医療の自給がこれから求められるというこの視点の確かさ。そして、病気を治すという狭い了見ではなく、死も射程に入れたこの船越さんの大らかさが、"本物"だと信じられます。まさに生き方を問う三日間の道場でした。頭でっかちになるのではなく、知識を詰め込むのではなく、何かをかたくなに信じ思い込むのではなく、ただ単純に、生きているだけでOK!と思うことが出来た、素晴らしい三日間でした。

(福岡県 S様)

二泊三日あっという間で、時間がもっと欲しいと思いました。無尽蔵に出てくるお話をもっと伺いたかったです。今回は料理だけでなく、お手当ても教えて戴けるという事で、"借金してでもー行くー"と言って参加させて戴きました。WaRa倶楽無泊という贅沢なおまけつきで、ゆっくりと料理を堪能することができました。目を見張るような料理の数々、心のこもった料理、そして"素材に失礼の内容に料理する"という言葉が印象に残りました。食が体を作りますが、食と想いが一体となって身体を作るのだということを実感できます。やっていなかったお手当ても身近な人からさせて戴こうと思います。今、ここの地球に自分たちが生きている意味をかみしめて、これから先生きていこうと思います。まわりの若い子達に、食糧の自給・医療の自給=地球環境のことを考えるを伝えていきたいと思います。しばし、ゆったりとした時間をありがとうございました。何があっても恐くないという自信がもてました。

(東京都 O様)

三日間大変お世話になりありがとうございました。今までの自分の生き方を真に振り返り"今を生きること、楽しく生きること、生かされていることへの感謝を忘れないこと.."そのためには食物、それを取り巻く環境のことなど様々なことへの関心が出てきました。
"人間は魂の進化と意識の向上のために生まれ、生きている"桜沢如ー氏が言われた、人間は自由になるために生まれてきたという言葉を聞き、開放感を味わうことができました。
そして、ただ食物や食材の無農薬等にこだわるのではなく、身体の中で消化吸収ができているのかが大事で発酵食品が大切だということも知りました。重ね煮をすることで食物がもつエネルギーを身体の中に取り入れ、活力をいただいて生かされていることを日々感謝しながら過ごしていくと、これから先必ず全てのことが変化していくという自信が湧いてきました。しっかり自己認識をしながら、大局的な考えで一つの事にある意味でこだわらずにゆるやかに生きていきたいと思います。

(福岡県 O様)

今日も、食事も期待して参加したのはありますが、それプラス生き方を見つめ直すときではないかという想いがありセミナーを受けようと思いました。
セミナーでも「食」以外に思いや環境のこと手当て法も教えていただき盛りだくさんでした。しかしやはり最後は「環境に負担をかけないこと」を話の最後に言われ、そうかやっぱりそうなんだと思いました。もっと身近にできることを少しずつ変えていこうと思います。

岡山県 Y様)

ずっと船越さんの生の声を聞きたいと思っていました。二日目のご自身の話や福島の方達の話を聞いて涙が止まらなくなりました。ここに出会えた事にただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
人は病を治すために生を受けたのではなく、
魂を磨くために(魂の喜びのために)この世に来たのだと思います。
病になってから頂いた気持ちは「宝」です。この世に居る限り、楽しんでまいりたいと思います。

2012年は最高の年になる気がしてなりません。
今回教わったことを、自分の言葉に代えて伝えて生きたいです。そして又遊びに来たいと思います。
私も「人は忘れてしまう生き物」だと思っているので・・・・。
地球、人が穏やかでありますように・・・・。

奈良県 O様)

機会に恵まれ参加できたことを心より感謝申し上げます。
たくさんの気付きを頂けました。
客観的に自分のをみることで、はっきりとしてくるものがありました。
全部OKなんですね。
肯定することですごく楽になりました。
今年の私のテーマが「ゆるむ」“弛”なのでピンっとはりつめずしなやかになる自分をイメージしたいと思います。
重ね煮は以前より本で知り実践していましたが、直接味わい、作り方を見させて頂くことで、身体に沁みて覚えることができました。
今後の料理に影響は確実です。
それだけでなく生き方すべてに反応することと思います
人の出会いは面白いものです。大きな贈りものを頂きました。私もだれかに思いを伝えることが私の幸せになると気持ちあらたになりました。

鹿児島県 I様)

-イベント

Copyright© 重ね煮とわらの暮らし , 2024 All Rights Reserved.