イベント

人生がトキメク わらの連休(5/3〜6)の感想文

投稿日:

料理教室から手当て法、運動療法、

そして人生を見つめるワークまで!

盛りだくさんの内容とともに、

わらでの連休をお楽しみ頂けましたでしょうか。

ご参加ありがとうございました。

以下は参加者の方の感想文です。

全ての内容が納得と確信を得られるものでした。

ここに来たいと思ってから数年、そして、来る前に友人から

「すばらしい経験ができるよ」と聞き、今のタイミングで来れた

ことは必然だったのかなと思います。

これまでの全ての経験、わらでの人との出会い、

そしてわらで見せてもらった自分を信じてその使命に生きる

ということを、今から行動に変えていこうと思います。

わら、船越さんご家族、セミナーで出会った仲間、

スタッフの皆さん、ここに連れてきてくれた友人、

皆々様に感謝です。ありがとうございました。(神奈川県 N様)

3泊4日のセミナーで一番学んだのは愛でした。

全ての食材が私を生かすために

命を差し出してくれていることに気づかされました。

そして野菜のエネルギーと

それを作ってくださる方の愛情を頂いたせいか、

2日目からはまったくお腹が空かなくなりました。

船越さんには人生で一番大切なことを学ばせて頂きました。

以前から右肩が痛かったのですが、

3日目の運動療法と食事のお陰で今はまったく痛みがありません。

そして宇宙の法則、お天道様が自分の味方であることを

学んだので、必ず笑顔で夢を叶えて

またわらに遊びに来ます。

人様に喜んで頂ける仕事をしてお役に立ちます。(愛知県 I様)

楽しい、学びの多い3泊4日でした。

今まではまず自分が幸せに楽しく生活し、そして周囲の人、

日本中、世界中の人々をHappyにしたいと思っていました。

なので、自然に対する思いやりを忘れていました。

今、私達がこうして生活できていることは、

太陽・水・木・大地が私達の犠牲となり生活を

応援しているから。

そのことを決して忘れてはいけないと感じました。

そして、自然を壊しているのも私達なのだということも。

幼いころは自然を大切にする幼稚園に通っていたので、

当り前に自然に感謝することが出来ていましたが、

大きくなってすっかり忘れていました。

自分や周囲の人のためしか考えることができなくなってしまっています。

なので、「わら」に来させて頂いて、

あの頃の自然に感謝し、自然の中で遊ぶことを

思い出すことができました。

まず、自分がHappyで。

そのHappyをこの地球中いや宇宙にまで与えられる人になります。

そのためにはまず自分の食べる物から

意識を変えていこうと思います。

また少し成長したとき、わらに来て、

船越さんのお話を聞いたり、自然と触れ、

今とは違うものを感じられたらと思います。(東京都 U様)

楽しい4日間でした。

毎日ドキドキ、ワクワク過ごせました。

お日様の温かさと、木々の優しさ、火や料理の良い匂い、

小鳥達のさえずり、心地良い風、星々の輝き、

朝昼晩と美味しい食事、皆さんとの楽しい会話、

生きている事が嬉しく感じました。

朝のお散歩で逆周りに歩くと違った視点からで楽しく思いました。

金魚体操やブラブラ体操、トカゲポーズと

上手くできないことが面白く、

練習して「上手くなるぞ〜!」と思いました。

読経や「あいうべ」とお腹から声を出せて気持ち良かったです。

世界中にたくさんの人がいる中で、

皆さんと同じ時間を過ごすことができて本当に良かったです。

5月3日〜5日まで予定を入れていたのですが、

キャンセルして「わら」に来て良かったと思いました。

これからも自分がドキドキ、ワクワクする方を

選んでいこうと思いました。

また「わら」に食事をしに来たいです。何回食べても美味しい。

私の体の中の細胞が喜んでいました。(大阪府 M様)

来てよかった。生きることの根本に気づかされました。

そしてこれからどんな風に仕事をしていけばいいのか、

少し具体的に見えてきたかなと思います。

仕事は長男にゆずり、もうそろそろいいのかなという思いも

ありましたが、ここに来て、船越さんに出会い、

ここの自然の中で、生き返ってきたように思います。

ここに来たらほっとするという場所を作りたいという

夢を思い出しました。

生き様の見本…もう一度子供達と真剣に向き合って、

生きているだけで100点満点(自分に自信がないので、

子育ても自信がなく、育てながら育ててもらってきた)の考え方を

子供達と共有して、

これからの人生をワクワクしながら、

起こることを体験しながら暮らしていけたら…

体の細胞が生きているのを感じました…。

出会いにより人生は変わる…また体験できました。

ありがとうございました…又来ます。(福岡県 F様)

自然が多い場所、重ね煮料理を求めてきたけれど、

それ以外のワークや健康法、生き方、考え方からたくさんの気付きと

発見をもらいました。

星空鑑賞は最高でした。

ご縁のある方たちと共に、食卓を囲む時間は美味しく楽しく

有意義なものでした。

今回学んだことから、私らしい幸せの形を見つけられたらと思うし、

はっきりとvisionになっていることがとても嬉しいです。

これからもマイペースで、好きな人たちと好きなことを

やりたいようにやっていく!

好きな土地(場所)はこれから出会う生涯のパートナーと話し合って決めて、

新天地に向けてワクワクと一緒に過ごしていきます。(京都府 N様)

この3泊4日は内容がとても充実していて、まず一番に感じたのは、

よく笑ったなーと思いました。

朝一番に、心から心地よく起きられることが

とても気持ち良かったです。

朝の散歩で土や空気の匂いを感じながら、歩いたのは

とても新鮮で、気づかなかったことに気付いたり、

見えないものが見えたり、

感じなかったことを感じたり…

五感を使ったことで、自分の思考ではなく、

そのままの“感覚”が研ぎ澄まされたような、そんな感じがしました。

今まで出逢えなかった方とのご縁もいただいたことに

本当に感謝です。

セミナーではずっと習うと決めていた重ね煮を実際に見て、

実際に味わって、本当に本当にびっくりしました。

野菜を信頼し、感謝することで

こんなにも甘みがでてきてくれるなんて。

船越さんのお話の中では、一言では書ききれませんが、

“自分の軸”というワードが私の中に残りました。

そして、必ず今描いた未来が具現化するように

決めたことを行動に移します。

お金をかけずに、人生思い通りに笑って生きていきます。

楽しみます!! (京都府 О様)

この4日間を通して出会いの素晴らしさ、

そして新たな人生の希望を持つことができました。

物心がついてから数十年「こんな事をしたら、あんな事をしたら、

面白いのではないか?」とアイディアが浮かんでも、

「でも、だって、どうせ・・・」と船越さんがおっしゃった

できない理由ばかりを探していました。

また、食事の面でも自分の価値観で食べていました。

マクロビオティック」という言葉を知ったのは妻と付き合った時で、

ネットや本で調べると、あれダメ、これダメと書いてあり最初は

「何か宗教っぽくて嫌だな」と思っていましたが、

船越さんのお話はとても幅広く様々な視点で楽しく話してくださるので

今回、受講させて頂いて、マクロビ、そして食そのものの存在の意味を

深く追求していきたいと思いました。

作曲家の夢を実現させることをここに誓います。

出会いの素晴らしさに感謝!感謝!(千葉県 N様)

-イベント

Copyright© 重ね煮とわらの暮らし , 2024 All Rights Reserved.