重ね煮

静かに、ゆっくり、しかし確実に広がる重ね煮

更新日:

仕事柄日本中を 旅することが多いのですが、北海道から沖縄まで今や日本中に、重ねにを取り入れてくださるお店が、増えてきました。ほんとうに有り難いことです。重ねにを食べてくださる方々が幸せな気持ちになり、おいしく、たのしく、ありがたく、を感じる毎日送れるように祈っています。

先日、基本の重ね煮を販売している私たちの古くからの心友、松井さんご夫婦が泊まりに来てくれました。その重ね煮を買ってくださっているいろんなお客様の声を聞かせていただき、びっくりすることばかりでした。

私は自分ではかなり頭の柔らかい柔軟な人間だと自負していたのですが、すっかり打ちのめされました。市販のカレールーと重ね煮とお湯だけでおいしいカレーになった。

忙しかったので、ミンチ肉と重ね煮を混ぜただけで弾力とまろやかな旨みのあるハンバーグになった。オムレツの具に重ね煮を入れたらふんわりと仕上がった上にさらっとしやさしい味に仕上がった。

極めつけは、インスタントラーメンに重ね煮を入れたら有名店のラーメンと同じレベルのおいしさになった。

自然食やマクロビを知らないどころか、毎日、ジャンクなものばかり食べている人にも重ね煮の持つ愛や善意や祈りの気持ちが伝わることを知ってとてもうれしくなりました。

私の今回の人生での役割がより鮮明になったように思います。

ジャンルや主義主張や正当性にこだわることなく、重ね煮を通して多くの方々の幸せと健康に貢献できればと気持ちを新たにしました。

-重ね煮

Copyright© 重ね煮とわらの暮らし , 2021 All Rights Reserved.