わらの暮らし

らっきょう畑

投稿日:

昨夜から今日の朝まで降っていた雨も止んだので、収穫が気になっていたらっきょう畑に行ったら、雨のおかげで、昨日まで抜きにくかったらっきょうが、スポスポ抜けるようになっていました。家に飛んで帰って、雨合羽と長靴に着替えて、らっきょうの収穫をしました。

 

もちろん無肥料、無農薬。しかしながら近年まれに見る、玉ぶとりの良いらっきょがたくさん収穫できました。ここでも恐るべき菌ちゃん農法!
菌ちゃんのいいところは簡単。子供から大人まで誰でもできる。目で見える成果が短期間で実感できる。

 

 

見ての通り草ボーボーの中での多収穫。コンテナに5杯も取れました。雨濡れた地が根物の収穫に最適だったので、小雨の中どうせ濡れついでに、隣のニンニクとジャガイモも収穫しました。それから午前中いっぱいかけて、らっきょうの土落としを兼ねた水洗い。

朝から畑仕事で、お腹がペコペコ、お昼ご飯のなんとおいしいことか。おかずはわらの畑でとれた、きゅうり、トマト、茄子、ズッキーニ、ピーマン、万願寺唐辛子。ぬか漬け、和え物、炒め物。素材が新鮮でおいしいので、シンプルイズベスト
ありがたいなぁ!

 

-わらの暮らし

Copyright© 重ね煮とわらの暮らし , 2021 All Rights Reserved.