わらの暮らし

これを食べない秋なんて秋じゃない!というわらの家族み~んなが大好きなものとは?

更新日:

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

秋 “わらのまかないごはん”といえば・・・

わらの秋のまかないごはんといえば、毎年必ず登場するのが前回紹介させていただ“栗おこわ”。それに加えて、もう一つどうしても外せないメニューがあります。これを食べない秋なんて秋じゃない!わらでは考えられない!という家族み~んなが大好きなもの。それは・・・炭火の塩焼きさんま!!!

一匹100円のさんまを買って食べることが夢だった極貧時代

32年前、この地に引っ越してきた当初は1年間無収入。その後わらを始めたものの、半年間はお客様ゼロ。極貧生活が2~3年続きました。その頃は一匹100円のさんまを買って食べることなど夢のまた夢。

長女藍が産まれ、次男耕太が小学校に入学する頃になって、少し生活にも余裕ができ始め、ようやくさんまを食べることができるようになりました。今でもさんまを食べる度に、わらに来て初めて食べたさんまの味やその時の感動を思い出します。そして、毎年この時期にさんまを食べることができること、このあたりまえの豊かさに感謝して、ありがたさを噛み締めています

1年に1度だけのお楽しみ★ さんまパーティー☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さんまを食べるのは1年に1度だけ。だから、美味しさも倍増します。子どもたちがまだまだ小さかった頃、さんまの日はお昼ごはんは控えめにして、晩ごはんはさんま1匹で白いごはんをお茶碗3杯も4杯も食べていました。

普段は玄米とお味噌汁と漬物だけの粗食。さんまを一匹丸ごと食べられるというのは、当時、子どもたちにとってはとても贅沢な食事なのでした。その上さんまに玄米は合わないので、めったに炊くことのないまっ白けの白ごはんでいただきます。

年に一度のごちそうだから、子どもたちはさんまを食べる日は“さんまパーティー、さんまパーティー!”と喜んで大はしゃぎ。本当に嬉しそうに、美味しそうに食べていた子どもたちの顔が今でも目に浮かびます。

さんまを焼くのはいつも・・・謙雄(けんゆう)くん

まだ8歳だった長男謙雄(けんゆう)は、さんまの日はいつもより早く学校から帰ってきます。私たち両親は何も言わないのに、さんまを焼くための炭火専用のコンロを焚き付け炭の準備をします。夕食の時間に合わせてさんまを焼き始めるタイミングを見計らい、丁度良い加減の炭火を用意します。そして、炊きたてのごはんに、絶妙の焼き加減であつあつのさんまを見事に焼きあげてくれていました。

あれから25年、さんまを焼くのは今も長男謙雄の仕事です。今年は研修生の柳瀬くんも参加して一緒にさんまを焼くことを楽しんでいました。この柳瀬くんがわらを卒業して、将来家庭をもった時、この習慣が受け継がれ、さんま一匹から、“おいしく!たのしく!ありがたく!今ここにある毎日の暮らしの中にこそ幸せがある!”ということが受け継がれていったらいいなと思います。

電子レンジでチンしても、炭火で焼いても焼きさんまは焼きさんま。電子レンジでチンする何十倍もの手間と時間をかけた焼きさんま。この丁寧な暮らしの中にある充実感や幸福感。これからもこんな暮らしを大切にしていきたいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

頭もしっぽも骨までも、全部おいしくいただきます!“さんまづくし”

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今は20年前とちがい、北海道からさんまを空輸してもらえる大変ありがたい時代。だから、さんまの楽しみ方は炭火焼きだけではありません。

さんまを三枚におろして・・・
●さんまの握り寿司

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

●さんまの刺身

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして、三枚におろしたあとの骨に残ったほんの少しの身も絶対に捨てません。全部包丁の背で削ぎ落とし、ネギと味噌を混ぜたら・・・
●さんまのなめろう
これ、まっ白なごはんの上にかけて食べたら、何ともいえない美味しさ!!!

残った中骨は・・・
●中骨のカリカリ焼き
コンロの残り火。炭火でじっくりカリカリに焼いて食べます!

それでも余った中骨は・・
●中骨の唐揚げ

さんまに感謝し、頭も尻尾も骨も全部おいしくいただきます。
お皿にはな~んにも残りません

日本人でよかった~!

焼きさんまに必ず合わせるのが・・・
●大根おろし。

それから、今ちょうどわらの庭にもある・・・
●柚子
●すだち

味・香り・舌触り、全部楽しみます!
こんなとき、本当に日本人でよかったな~と思うのです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

-わらの暮らし

Copyright© 重ね煮とわらの暮らし , 2021 All Rights Reserved.